スタッフブログ

この時期に多くなる寝違え【富田林 金剛 くめ鍼灸整骨院】

2016年12月9日

富田林市・金剛駅近くで背骨・骨盤矯正・交通事故治療をおこなっております

くめ鍼灸整骨院の奥野です。

 

気温がグッと冷え込んできてやっと冬の気候になってきましたね。

 

気温が下がってきた時は筋肉が固まりやすいので、いつもしている何気ない動きや運動でも体に痛みが出やすいのもこの時期。

 

 

特に朝、起きてすぐは体も冷えている状態に加えて気温が落ち込んでいるなどの状況もあり、体がケガ(痛み)の出やすい状態になっています。

%e7%9d%a1%e7%9c%a0

この季節に多くなるのが寝違えです。睡眠中に無理な姿勢をとったり、無理な首の動かし方をすることで首の筋肉やその周辺の関節に負担がかかったりすることで寝違えが起きます。

この季節は寒さで筋肉が縮こまるので普段よりも”寝違え”が起こりやすくなります。

 

年末年始特有の飲み会の多さも関係しているようです。

飲み会が終わって酔ったまま寝てしまうと寝返りの回数が減り、長時間その姿勢を取り続けるので首の筋肉やその周辺の関節に負担がかかるようです。

%e9%a6%96%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf

 

 

寝違えになってしまった時の対処法は

1、 首を安静にし、痛みのでている場所とその周辺を冷やす。

2、 痛みが和らいできたら痛みのでている場所や身体を温める。

3、 ムリのない範囲で首、肩の周囲のストレッチを行う。

 

などです。

 

 

たいていの場合は、適切な治療を行い、安静にしていたら一週間程度で痛みは治まっていくのですが、二週間を過ぎても痛みが治まらないときは原因が寝違えだけじゃないかもしれません!!

 

 

仕事や日常生活で首の関節に負担がかかっているのかもしれません!!

猫背の方、日常的にパソコンを長時間使われる方は前のめりの姿勢になってしまっている方は寝違え予備軍です!

 

 

この前のめりの姿勢は首、肩の関節、筋にすごく負担をかけます。このことにより寝違えがなかなか治らないなどにつながります。

 

 

当院では、背骨・骨盤全身矯正も行っておりますので寝違えなどの再発予防もできます。

 

 

また、肩こりかな?と思っていたら実は寝違えだった!なんてこともありますので

寝違えかな?首、肩に違和感があるな。と思ったら一度当院へ相談に来てください。

 

富田林・金剛駅付近で 寝違えをキッチリ落ち着かせたい方はこちら↓ ↓ ↓

 

お電話 0721-28-1180

 

 

 

 

 

くめ鍼灸整骨院公式ホームページ

 

 

 

 

 

富田林市・大阪府狭山市の交通事故によるけがの治療・お手続き

 

 

お問い合わせはこちら

くめ鍼灸整骨院

お問合せ番号:0721-28-1180

TOPに戻る