スタッフブログ

スポーツ障害を自己流でなんとかしてませんか?【富田林 金剛駅 くめ鍼灸整骨院】

2016年09月25日

富田林市 金剛駅近くで背骨・骨盤全身矯正・交通事故治療をさせていただいているくめ鍼灸整骨院です。

 

スポーツ障害とはスポーツをする事で起こる障害なんですが…。

スポーツを行っていて起こるケガ。例えば足首のねんざ・肩の脱臼・太ももの肉離れ、打ち身などは“スポーツ外傷”と言います。

 これとは違う痛みや違和感を発生するもの テニス肘・疲労骨折・野球肘・ランナー膝・シンスプリント・アキレス腱炎など使いすぎによる症状を“スポーツ障害”といいます。

 また、スポーツ外傷が起こった際に正しい処置と管理を行わなかったためにスポーツ障害として症状が残ったままになる事もあります。

 

短距離走のイラスト(女子陸上)          運動会のイラスト「リレーの選手・赤組」          スポーツで怪我をした人のイラスト       テニスのコーチのイラスト

 

スポーツ障害を予防するためには個別でウォーミングアップやクールダウンなど”コンディショニング”を行い、自身の体格や体力・スポーツにあわせてトレーニングを行うことが大切です。

 

自己流でメンテナンスを行う事は間違えではありませんし経済的で自分の身体に興味をもって対応する事はとても大事です。

ただ、間違った方向に行ってしまうと今後スポーツ障害として悩むことになってしまいます。

 

成長期の段階でスポーツ障害を解消することはその後のスポーツを続けていく為に重要でこの段階のスポーツ外傷やスポーツ障害の処置と管理が正しく行われば、今後、身体の問題が少なく楽しくスポーツ生活ができます。

 

当院はスポーツを楽しく行う為にお手伝いすることができます。いつでもスポーツ障害のご相談をお受けしております。

 

スポーツ障害やスポーツのコンディショニングでお悩み方はこちら↓ ↓ ↓

 

 

 

 

☎ 0721-28-1180

 

 

 

 

 

 

くめ鍼灸整骨院 公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

交通事故治療はこちら

お問い合わせはこちら

くめ鍼灸整骨院

お問合せ番号:0721-28-1180

TOPに戻る