スタッフブログ

交通事故でのむちうち症について【 富田林市 金剛駅 くめ鍼灸整骨院 】

2017年03月5日

こんにちは、富田林市・大阪狭山市 金剛駅近くで背骨・骨盤全身矯正 交通事故治療を行っている くめ鍼灸整骨院の竹中です。

 

kansetsutsuu_kubi

 

先日、患者さんと話していたら昔に交通事故でむちうちになって、後遺症なのか今でもたまに首が痛いと聞きました。

 

「信号待ちで停車していて、後ろから追突された。その時は痛みなど症状がなく、2,3日後に首の痛みと強い張りを感じ出した。」

 

基本的には油断しているところに通常では考えられないような衝撃が頸部に加わるので、どんな衝撃だったかを覚えていない。または何が起きたか分からなかったという患者さんが非常に多いです。

 

いきなりの衝撃に興奮状態になりその時は痛みを感じていなく、数日後に落ち着いてきてから痛みが出てくることが多いのも交通事故でのむちうち症の特徴でもあります。

 

また、車の損傷の度合いとむちうち症の症状が必ずしも比例しないということに注意しましょう。軽度な事故であっても、衝撃で首が強く振られていれば症状の強い場合も十分にあります。車の損傷が少ないからと言って自分で判断せずに医療機関には絶対に行きましょう。

 

 

患者さんは「仕事などがあって十分な治療ができなかったから後遺症が残ったのかな」とも言われていました。

 

事故から数年経っていても首が痛いなど交通事故でのむちうち症は後遺症で苦しむ場合もありますので治療については十分に注意しましょう。

 

交通事故での治療についていつでも相談に乗らせていただきます。

 

丁寧に患者様の一番良い治療法やこれからの対処方法など話し合っていきましょう。

 

また、交通事故関連の保険会社さんとの諸手続きも初期段階でしっかりとやらないと後でもめる事も多いのでくめ鍼灸整骨院でしっかりサポート・助言していきます。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〒584-0073
大阪府富田林市寺池台1-9-60金剛ショッピングモール1階(駐車場200台)

くめ鍼灸整骨院 

月ー土   8:30~12:00
月火木金  15:30~19:30

☎0721‐28‐1180

富田林 金剛駅 くめ鍼灸整骨院公式ホームページ

富田林・大阪狭山での交通事故治療・ご相談はこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お問い合わせはこちら

くめ鍼灸整骨院

お問合せ番号:0721-28-1180

TOPに戻る