スタッフブログ

夏場の寝不足 【富田林市 金剛駅近く くめ鍼灸整骨院】

2016年07月11日

こんにちは!富田林・金剛で交通事故治療・骨盤矯正をおこなつているくめ鍼灸整骨院の奥野です。

 

 

七月に入りいきなり気温が上がりましたが、体調を崩されていないでしょうか?

いきなり気温が上がったので体が気温の変化についていけてない方もおられると思います。

 

 

私は見事に連日の熱帯夜に寝付けず、少し寝不足の毎日です。

自分がなかなか寝付けなかったことがあったので【不眠】について少しお話ししていきます。

 

 

不眠はうるさい音などの刺激や不摂生な生活などによる〈機会性不眠〉

身体の痛みや不安や精神的ストレスなどの〈症候性不眠〉があります。

 

 

 

私が寝付けなかったのは熱帯夜で暑かったのが原因なので、

暑過ぎで身体が疲れる事で起こる〈機会性不眠〉の方になります。

 

 

不眠状態が長く続くと【眩暈】、【疲労感】、【集中力の低下】、【いらだち】などの症状が現れ、【頭痛】【肩こり】などの症状も伴うことが良くあります。

tsukareta_business_man[1]

 

 

不眠を東洋医学の観点からみると

ストレスや過労などにより精神面が疲れたり、興奮したりすると体の中のバランスが崩れて不眠になるとされています。

 

 

落ち着く環境で”身体と心の興奮を抑える”ことが唯一のポイントです。

 

 

自分で できる事は

1、お風呂やアロマなどリラックスできる環境をつくる。

2、寝る直前までテレビや携帯などの目を酷使する事をしない。

3、内ももを揉む。

などが対処法としてあげられます。

 

 

不眠でお困りの方は富田林・金剛にある【 くめ鍼灸整骨院 】までご相談くださいませ。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓

 

電話 0721-28-1180

 

 

 

くめ鍼灸整骨院公式ホームページ

 

 

 

交通事故治療はこちら

 

 

お問い合わせはこちら

くめ鍼灸整骨院

お問合せ番号:0721-28-1180

TOPに戻る