スタッフブログ

暑くて夜に寝付けなくないですか?【富田林・大阪狭山市 金剛 くめ鍼灸整骨院】   

2017年07月7日

こんにちは、富田林|大阪狭山 金剛駅近くで背骨・骨盤矯正 交通事故のお怪我の治療をさせていただいております くめ鍼灸整骨院の奥野です。

 

七月に入りいきなり気温が上がりましたが、体調を崩されていないでしょうか?

いきなり気温が上がったので体が気温の変化についていけてない方もおられると思います。

夜になっても蒸し暑く眠りにくい季節になってきたので【不眠】について少しお話ししていきます。

 

現代医学的には不眠は

騒音などの外界からの刺激や日常生活の乱れなどによる〈機会性不眠〉

痛みなどの睡眠を阻害する要素を持つ身体疾患、精神病、神経症に起因する〈症候性不眠〉に分類できます。

私が寝付けなかったのは熱帯夜で暑かったのが原因なので、外界からの刺激や日常生活の乱れなどが原因で起こる〈機会性不眠〉の方になります。

 

不眠状態が長く続くと眩暈、疲労感、集中力の低下、苛立ちなどの症状が現れてきます。

不眠を東洋医学の観点からみるとストレスや過労などにより精神面が疲れたり、興奮したりすると体の中のバランスが崩れ不眠になるとされています。

落ち着く環境で精神の興奮を抑えることが大事です。

 

 

自分でできるポイントは

1、お風呂やアロマなどリラックスできる環境をつくる。

2、寝る直前までテレビや携帯などの目を酷使する事をしない

3、昼間にしっかり太陽を浴びておく。

など対処法としてあげられます。

 

また不眠で悩まれている方の身体は猫背になっていたり、骨盤や背骨の歪みが強かったりします。骨盤や背骨が歪むと自律神経が乱れたり、筋肉が緊張をおこしたりするので夜に眠れなかったり、朝起きた時に疲れが取り切れてなかったりします。

当院では、不眠の原因となる背骨や骨盤の歪みをしっかり整えて筋肉の緊張や自律神経の乱れを整えることで、夜にしっかりと眠れ、朝起きた時の疲労感をなくしていきます。

もし、不眠で気になることなどがありましたらご相談下さい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〒584-0073 大阪府富田林市寺池台1-9-60金剛ショッピングモール1階(駐車場200台)
南海高野線 金剛駅東出口 直線徒歩8分

くめ鍼灸整骨院 月ー土   8:30~12:00
月火木金  15:30~19:30

電話/FAX  v     0721‐28‐1180

富田林 金剛駅 くめ鍼灸整骨院公式ホームページ

富田林・大阪狭山での交通事故治療・ご相談はこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

お問い合わせはこちら

くめ鍼灸整骨院

お問合せ番号:0721-28-1180

TOPに戻る