スタッフブログ

足の”つり”の原因と予防 【富田林・大阪狭山市 金剛 くめ鍼灸整骨院】

2017年08月20日

こんにちは!富田林・大阪狭山市 金剛で交通自己治療 背骨・骨盤全身矯正をさせいただいております くめ鍼灸整骨院の森です。

くめ鍼灸整骨院では、お盆休みが終わり、また、通常の忙しく活気のある毎日が始まっています。

ところでみなさんは寝ている間に足に激痛が走って目を覚ましたと言う経験はありませんか?

こむら返り・足がつったイラスト

スポーツをしている人からそうではない人まで誰もが経験する ”足のつり” はなぜ起こるのでしょうか?

 

実は医学的には完全には分かってないそうです。

だだ、間違いないとされる理由の1つととして、

血液中の電解質バランスの乱れだそうです。 大量に汗をかくと電解質も体外に排出され、そのバランスの崩れから筋肉がつりやすくなるということです。

もう1つは 血行不良 です。特にふくらはぎは心臓から遠いため血の巡りが悪く寝ている間に体温が下がる為さらに血の巡りが悪くなりつりやすくなるそうです。

他には”筋肉疲労”も原因の1つです。一度、足がつると癖になってしまいがちなので予防する事も大切です。

対策として

・寝る前のストレッチ

・青竹踏みで足の裏をほぐす

・入浴で筋肉をほぐす

・冷房で体が冷えて気づかぬうちに血の巡が悪くなっているのでエアコンの設定温度に注意を払う。

椅子に座って運動をする人のイラスト(おばあさん)  準備運動のイラスト(脚)  入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

日頃からちょつとした事に気をつけて過ごしたいものです。くめ鍼灸整骨院ではこんなストレッチを取り入れると良いですよ。 と言うご指導もさせて頂いております。

 

身体の事で何かお困りな方は一度 くめ鍼灸整骨院にお越しください!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〒584-0073 大阪府富田林市寺池台1-9-60金剛ショッピングモール1階(駐車場200台)
南海高野線 金剛駅東出口 直線徒歩8分

くめ鍼灸整骨院

月ー土   8:30~12:00
月火木金  15:30~19:30

電話/FAX  v     0721‐28‐1180

富田林 金剛駅 くめ鍼灸整骨院公式ホームページ

富田林・大阪狭山での交通事故治療・ご相談はこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お問い合わせはこちら

くめ鍼灸整骨院

お問合せ番号:0721-28-1180

TOPに戻る