スタッフブログ

足首の捻挫について【 富田林市 金剛駅 くめ鍼灸整骨院 】

2017年11月5日

こんにちは!富田林 大阪狭山市 金剛駅近くで 背骨・骨盤全身矯正 交通事故治療させていただいております くめ鍼灸整骨院、柔道整復師・鍼灸師の竹中です。

 

ここ最近、寒暖差が10度以上もある日が多く体調を崩されている方が非常に多いので体調管理をしっかり気を付けていきましょう!

 

今回は”足首の捻挫”について話していきます。

スポーツを熱心にされている方には”足首の捻挫”を経験したことがある人は多いと思います。

「痛いけど我慢していたら治った」や「数年前に捻挫して今は古傷みたいになってたまに痛い」など当院でもよく聞きます。

 

捻挫とは関節周辺の靭帯や軟部組織、関節包の損傷などを言い、関節周辺ならどこでも起こりえるケガです。

 

捻挫の一番多い部位としては足首です。そして足首の構造上内返しに捻ることが多く、足首の外側が痛むことが多くなります。

 

捻挫の一番最初の治療法は安静です。負傷した関節を安静にして治る環境を作っていくのが非常に大事です。ですが、今までみさせていただいた患者様の中でも捻挫しても練習や試合、普段の仕事や生活などで安静にすることができないという事が非常に多いです。

 

捻挫の怖い所としては重症度によっても違いますが、なんとか動けてしまうので我慢強い方にはそのまま運動できてしまい、無理をしすぎて悪化や後遺症が残ってしまう事もあります。

 

安静にするのが一番なのですが実生活では運動や普段の仕事や日常生活などで動かなければならないですよね。

 

当院では適切な治療(手技による施術と矯正など)と足首の固定を重点的にやります。足首の固定も非常に重要で包帯やテーピング、サポーターなど種類がありますので十分にカウンセリングを行い、一番ベストな方法をご提案、施術、固定させていただきます。

 

富田林・大阪狭山市 金剛駅付近で捻挫をしたら我慢せずに適切な治療を受けるようにしましょう!痛みが残ってしまっていてお困りでしたら迷わずご相談くださいね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〒584-0073
大阪府富田林市寺池台1-9-60金剛ショッピングモール1階(駐車場200台)
南海高野線 金剛駅東出口 直線徒歩8分

くめ鍼灸整骨院
月ー土   8:30~12:00
月火木金 15:30~19:30

電話 0721‐28‐1180

富田林 金剛駅 くめ鍼灸整骨院公式ホームページ

富田林・大阪狭山での交通事故治療・ご相談はこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お問い合わせはこちら

くめ鍼灸整骨院

お問合せ番号:0721-28-1180

TOPに戻る