スタッフブログ

”肘の痛み”について【富田林市 金剛駅 くめ鍼灸整骨院】

2016年07月3日

こんにちは、富田林市 金剛駅近くで骨盤矯正・交通事故治療をさせていただいていますくめ鍼灸整骨院の竹中です。

 

今回は ” 肘の痛み ” について話していきます

 

sports_baseball_yakyuuhiji

 

○テニス肘?野球肘?ただの肘の痛み?

 

テニス肘、野球肘、ゴルフ肘など聞いたことがあるかもしれませんが

正式名称は上腕骨外側上顆炎(テニス肘)または上腕骨内側上顆炎(野球肘)といいます。

テニスをしていても内側上顆炎になる方もおられますし、その逆の方もおられます。

 

また、スポーツだけではなく 繰り返し手や腕をよく使う仕事をしている方や筋肉が衰えてくる中高年の方、近年ではパソコン

のキーボード操作や大きすぎるスマートフォンの操作をよくする方にも肘の痛みがみられます。

 

 

○なぜ肘の痛みがおこるのか?

 

まず、肘の外側のボコっと出っ張りが感じられる部分には手や腕を動かす筋肉がたくさん付着しています。

テニス中のフォアハンドを繰り返す、野球中のピッチング練習を繰り返すなど練習中、普段の生活の中でも雑巾を絞った時や

瓶の蓋を開けようとして肘の痛みがでますが、大なり小なり筋肉の付着部である肘の内外に繰り返しの負担がかかり、だんだ

んと炎症度合いが増し”肘の痛み”になります。

 

 

○どうやったら肘の痛みがなくなるのか?

 

一番は安静にする(肘の痛みが起こらない状況を作る)ことです・・・と言ってしまえば簡単ですが、実際には安静にすることが難しい場合がほとんどだと思います。

 

自身での管理が難しい場合は 専門機関に通院して治療と管理を徹底していく事が最善だと思います!

 

 

当院でできる肘の痛みの治療は

・マッサージ

・低周波治療

・超音波治療

・テーピングやサポーターによる補助

・ストレッチ

・鍼灸治療

・カウンセリング

 

などがあります。

 

そのうち治るだろうと思って放っておくと長引くこともありますので出来る限り早く治療を開始しましょう。

 

 

富田林・金剛で”肘の痛み”でお困りの方は

お問い合わせはこちら↓↓↓

☏0721-28-1180

 

 

 

くめ鍼灸整骨院公式ホームページ

 

 

 

 

交通事故治療はこちら

 

お問い合わせはこちら

くめ鍼灸整骨院

お問合せ番号:0721-28-1180

TOPに戻る