2025年02月20日
こんにちは!
くめ鍼灸整骨院 柔道整復師・鍼灸師の仲野です。
2月に入り寒暖差が大きくなって身体に力が入りますね。
春が待ち遠しいです(^^♪
さて、今回は【子どもの姿勢改善が学力にも影響⁉姿勢矯正の重要性と効果】についてお話していきます!!
子どもの姿勢改善が学力にも影響?正しい姿勢がもたらすメリット
子どもの姿勢が悪いと、肩こりや腰痛だけでなく、学習面にも影響を及ぼすことをご存じですか?近年の研究では、「正しい姿勢を保つことが集中力や記憶力を高め、学力向上につながる」といわれています。では、姿勢と学力にはどのような関係があるのでしょうか?
姿勢が学習に与える影響
★集中力の向上
正しい姿勢を維持すると、脳への血流がスムーズになり、酸素や栄養が十分に供給されます。これにより、脳が活性化し、集中力が持続しやすくなります。
★記憶力の向上
猫背の姿勢では呼吸が浅くなり、脳への酸素供給が不足しがちです。その結果、記憶の定着が悪くなる可能性があります。一方、背筋を伸ばした正しい姿勢は、脳の働きを助け、学習内容の記憶をサポートします。
★モチベーションの維持
姿勢が悪いと気持ちが沈みがちになります。反対に、背筋を伸ばすことで前向きな気持ちになり、学習への意欲が高まるといわれています。
子どもの姿勢を改善するポイント
では、どのようにして子どもの姿勢を改善すればよいのでしょうか?
★正しい座り方を身につける
椅子に深く座り、背もたれに頼りすぎず、足裏を床につける姿勢を心がけましょう。
★適度な運動を取り入れる
体幹を鍛える運動(ヨガやストレッチなど)を行うことで、正しい姿勢を保ちやすくなります。
★適切な学習環境を整える
机や椅子の高さを子どもに合ったものに調整し、長時間の学習でも無理なく正しい姿勢を保てる環境を整えましょう。
くめ鍼灸整骨院での施術方法
くめ鍼灸整骨院では、小さいお子様の施術や整体を行っています。
小さいお子様からご年配の方にも受けていただける優しい整体で、ポキッと音を鳴らしたり、強い力で矯正をすることはありませんので、安心して受けていただけます。
骨盤・背骨矯正
土台となる背骨・骨盤の矯正を行い、体のバランスを整えて症状が出にく状態を作っていきます。骨盤・背骨を整えることで、姿勢が正され、深い呼吸が出来るようになり、脳に酸素が運ばれやすくなります。
呼送法・動軆肢法
呼送法・動軆肢法という当院オリジナル手技を行い、姿勢不良により硬くなってしまった筋肉を緩めていきます。筋肉を緩めて、全身の血流を良くしていきます。
特殊電療機器(ES-5000)・LIPUS・コンビネーション療法
電気療法を行い緊張状態が続いている筋肉を緩めたり、痛みがでている部分の炎症を抑えていきます。ビリビリするような電気ではなく、刺激を感じない電気療法をします。
上記でもお伝えさせていただきましたが、姿勢を正すことで、身体によい影響がたくさんあります。普段からの意識が大切ですが、”姿勢を正す”ことのイメージができていないと意識するのが難しいので、整体などを受けることで姿勢を正すイメージがしやすくなります。
お子さんの姿勢が気になると思われる方は是非ご相談ください!!