スタッフブログ

よくあるお問い合わせ♪

2022年02月25日

Q:整骨院と整体院の違いは何ですか?

A:整骨院では国家資格である「柔道整復師」という資格を取得する必要があります。
柔道整復師は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などのケガによる保険の取り扱いが認められています。一方、整体院は民間資格または無資格でも施術を行うことができます。また、疲れを癒すなどのリラクゼーション目的であるため、治療行為はできず保険を取り扱うことはできません。

治療内容について

Q:初診なのですが、予約は取ったほうがいいですか?
A:必ずというわけではありませんが、初診の場合ご予約を事前に取って頂くとお待ちして頂く時間が短くなり、スムーズにご案内することができます。ただし、おケガをしてすぐの場合はご連絡をいただき素早く後来院ください。
Q:施術時間はどのくらいですか?
A:初診の場合、問診や詳しくお身体の状態をみさせて頂きたいので、大体50分程お時間を取らせていただきます。次回から治療時間は15分~20分程度頂戴しております。
Q:整骨院ってどういうときに行くところなのですか?
A:骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などのケガはもちろん、「肩こり」 「腰痛」
「膝痛」などの日常的に感じる痛み・しびれ・辛さ、交通事故でのケガ、スポーツなどによるケガにも対応していますのでお気軽にご相談ください。
Q:施術は痛いですか?
A:くめ鍼灸整骨院ではオリジナル手技、「呼送法」でさすられるような感覚なので痛みもなく揉み返しなどの反応も起きにくいため、小さなお子様からご高齢の方はまで安心して受けられる施術になります。

料金について

Q:保険の適用はできますか?
A:はい、当院では保険の対応もしております。
ただし、全て保険適用というわけではなく、国家資格を持ったスタッフがお話を伺い
お身体をみさせて頂いてから保険適用か否かの判断をさせて頂いております。
お話を聞いて、カウンセリングを受けてから施術を受けるかどうかも決めることができますので、ぜひ一度ご相談ください。
Q:一回の施術でどのくらいかかりますか?
A:施術内容によって料金が違いますので自費施術メニューからご覧ください。

来院時の注意事項について

Q:初診では何が必要ですか?
A:健康保険の適用となる場合もございますので、保険証と現金をご持参ください。
Q:どんな服装で行けばいいですか?
A:基本的に自由な服装で大丈夫なのですがスカートなどで来た場合、替えのズボンをご用意します。着替えるのが面倒だと思われる方はジャージなどの軽装で来院して頂けると幸いです。
Q:子どもを連れていっても大丈夫ですか?
A:はい、大丈夫です。
赤ちゃんの場合、事前にご連絡頂くと赤ちゃんが寝る布団を引いておきますのでお気軽にお問い合わせください。また可能であればスタッフがついて様子をみさせて頂くので安心して施術を受けて頂くことができます。
Q:駐車場はありますか?
A:提携駐車場がありますのでそちらをご利用下さい。その際、駐車券を持ってご来院下さい。

お問い合わせはこちら

  • くめ鍼灸整骨院 金剛本院

    〒584-0073
    大阪府富田林市寺池台1丁目9−60
    金剛ショッピングモール1F
    駐車場200台完備

    金剛本院line メール問い合わせ

    金剛本院電話

    店舗詳細はこちら

  • くめ鍼灸整骨院 藤井寺院

    〒583-0027
    大阪府藤井寺市岡2丁目9-14
    駐車場あり

    藤井寺院line メール問い合わせ

    藤井寺院電話

    店舗詳細はこちら

LINEお友だち追加ページへ

くめ鍼灸整骨院金剛院LINEくめ鍼灸整骨院藤井寺院LINE