2024年01月18日
こんにちは!
くめ鍼灸整骨院 柔道整復師・鍼灸師の仲野です。
2024年になりました!!
本年も、どうぞくめ鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします。
2024年も皆様にとって役立つ情報をお伝えしていけるようにがんばります!
さて、本日は【通院の頻度とペース】についてお話していきます。
通院の頻度とペースは【保険治療】【自費治療】によって変わってきます。
保険治療の場合の通院の頻度とペース
保険治療が適応する場合は、急に起こったケガ(急性のケガ)の場合になります。
急性の場合は、筋肉がケガをしている状態(炎症が強く出ている)なので、できるだけ治療の間隔は詰めて来ていただき急性炎症の管理をします。痛みが安定する(急性炎症が落ち着く)まで通院頻度を詰めてしていただく事でケガの回復につなげます。急性炎症が落ち着けば来院ペースをあけていくことができます。
例)毎日▶2日に1回▶3日に1回▶1週間に一回など
自費治療の場合の通院の頻度とペース
自費治療が適応する場合は、慢性的な痛みが長時間続いている場合です。
長時間にわたって体に負担がかかっているので、体の土台になる骨盤・背骨(身体の軸・芯)を整えて安定させてから硬くなった筋肉を緩める事で【症状変化】と【悪くならない状態の維持】【悪くなっても休養をすれば良くなる身体】が実現できます。
くめ鍼灸整骨院の通院の頻度は全体的に4ヶ月程度かけて8回程度来ていただき、状態が安定してきたら、徐々に間隔を空けていくといったペースが理想と考えています。
理想の通院目安
くめ鍼灸整骨院が考える理想の通院目安には【良い例】【悪い例】があります。
【良い例】…集中して来院
最初の1回~4回はできるだけ続けて通院!
これは保険治療でも自費診療でも最初は続けていただくのがベストです!
治療中期は、2、3週間に1回ペースに減らして、治療後期は症状に合わせて来院していただくのが理想の通院になります。
【良いポイント】初期の集中ケアと痛くなる前のメンテナンスが大切!!
【悪い例】…悪くなったら来院
痛みや違和感を感じていても、忙しいからと放置してしまうのは危険です!
悪くなってからの来院は、症状の変化や改善に時間がかかってしまいます。
【痛み】や【違和感】【だるみ】がでてくるのは、体からの異常を知らせるサインですので、症状の悪化につながる前に適切な治療を受けましょう。
また、施術後、楽になって通院をやめてしまうと、痛みが再発することがありますので、症状が安定するまでしっかり通院していただくのが、早期回復になってきます。
【悪いポイント】適切に通院しないと症状が元に戻りやすい!
最近は寒暖差が大きく、お身体に大きく影響を受けられている方も多いです。
なんだか調子が良くない、身体が重たいなど感じている方やケガをしやすくなったと感じる方は一度お身体のメンテナンスをおすすめします!!
お身体のことでお困りの際は、ぜひご相談ください!!