2021年07月24日
こんにちは!
くめ鍼灸整骨院の鍼灸師、健康運動指導士の中島です。
7月も終わりに近づき本格的な夏がやってきていますね。
僕は今寝る前にクーラーをタイマーにして寝ていますが患者さんの中にはまだクーラーに頼らずに生活をされている方がいるので驚きです!
熱中症には気を付けて下さいね。
さて、今回のブログのテーマですが不眠についてです!
眠れない原因は様々なのでその原因とくめ鍼灸整骨院でしている不眠の施術をご紹介していきます!
不眠症とは…
不眠症とは入眠障害、早朝覚醒、熟眠障害などがあり、原因は様々なものがあります。
原因は?
心理的要因
対人関係や仕事上、学校の問題などのストレスで起こる不眠
身体的要因
身体の病気などで起こる不眠
花粉症、喘息、かゆみなど
精神的要因
精神や神経の病には、不眠を伴うことが少なくなく、中でも不眠になりやすいのは不安と抑うつです。憂うつ気分が続いたり、これまで楽しいと思っていたことが楽しくなくなるとうつの可能性があります。
薬学的要因
服用している薬やアルコール、カフェイン、ニコチンなどが原因で起こる不眠
生理学的要因
仕事や勉強の都合で生活リズムが変わり昼夜逆転の生活になったり、ライフスタイルが大きく変わることで起こる不眠
回復するには
精神的興奮を鎮静させ、さらに全身調整をはかり悪循環を断ち切ることが重要です。
睡眠前は副交感神経を活発にさせることで眠気が起こりやすくなります。
副交感神経を活発にさせるのに効果的な方法はぬるめのお湯(38~40度)に浸かることです。
就寝の1時間~1時間半前に入ることで眠りに入りやすい体温調節がされ、質の高い睡眠が取れます。
くめ鍼灸整骨院では全身を調整するくめ式整体に加え、自律神経を安定させる脳活性療法で精神を安定させることで不眠を解消する手助けをさせて頂きます。
お気軽にご相談、ご連絡下さい。