2021年12月18日
こんにちは!
くめ鍼灸整骨院の鍼灸師、健康運動指導士の中島です。
今年も残すところあと二週間となりましたね。
毎年ですがはやすぎてびっくりします、、
年末にむけて忙しい方が多いと思いますが、体調には注意してくださいね。
ところで皆さんは寒さ対策をされていますか?
冬の寒さも本格的になり、身体が冷えている方も多いのではないでしょうか?
ということで今回は「身体の冷え」についてお話したいと思います。
冷えとは?
冷えとは身体の血流の流れが悪くなることで手足や特定の部分が冷たく感じてしまうことをいいます。
原因は?
・ストレスや自律神経の乱れ
・運動不足
・筋肉量が少ない
・食生活の乱れ
・エアコンの使い過ぎによる体温調節機能の低下など
どんな症状?
・手足がよく冷える
・首や肩のこり、腰痛
・お風呂に入ってもすぐに冷える
・便秘や下痢になりやすいなど
冷えの対策
・入浴、半身浴
冬の時期は特に冷えるのでお風呂に入る際はシャワーで済ませるのではなく湯船に浸かりしっかりと温まりましょう
しかし寒いからといって長湯をしすぎてしまうと脱水症状や肌の乾燥、睡眠の質の低下などの可能性がある為、38~40度くらいで15分程度浸かるのがおすすめです
詳しくはこちらに載っていますのでぜひご覧ください!
・適度な運動
適度な運動は血流の流れを良くし、新陳代謝を促進してくれます。
また運動後のストレッチや就寝前のストレッチは、疲労回復効果や睡眠の質が向上するのでおすすめです。
詳しくはこちらに載っていますのでぜひご覧ください!
・身体を温める食べ物をとる
食品には身体を温める食品と身体を冷やす食品があります。
身体を冷やす食べ物、飲み物
地上で育つもの、暑い国(場所)で採れたもの、夏になる旬をむかえるものなどです。
・トマト、きゅうり、バナナ、スイカ、豚肉、タコ、コーヒー、牛乳、豆腐、マヨネーズなど
身体を温める食べ物、飲み物
土の中で育つもの、寒い国(場所)で採れたもの、冬に旬をむかえるものなどです。
・ニンジン、かぼちゃ、ニンニク、ショウガ、ぶどう、オレンジ、鶏肉、牛肉、紅茶、ウーロン茶、醤油、味噌、チーズなど
身体が冷えやすくなると身体に様々な異常が生じてきますのでこれを機にしっかりと冷え対策をしていきましょう!
何かお困りの事がありましたら、ぜひご相談下さい!